苓北町情報局がりゅうこう のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルの北帰行について

<<   作成日時 : 2018/02/10 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月8日にtwitterFacebookにて報告したツルの北帰行を確認した件についてチョット検証してみました。

クレインパークいずみさんの情報によると、
2月8日は3度目の渡去でマナヅル313羽が飛び立ったとのことです。
撮影した動画で確認したところ、83羽のツルが確認出来ました。
飛び立ったツルの4分の1の隊だったことになります。

また、備考にある10:21〜11:30が飛び立った時間だと思われるので、
撮影した時間が12:45頃だったことから、
1時間15分〜2時間24分で出水〜苓北間を飛んで来た模様です。
出水までの直線距離は55kmほどなので時速23km/h〜45km/hとなります。
検索したらマナヅルの平均時速は40〜50km/hとのことなので最後の方で飛び立ったツルでしょうか?

結果として、ツルは何隊かに(ルートも?)分かれ、1時間チョットで苓北まで飛んで来ている様です。




熊本県天草郡苓北町

YouTubeチャンネル→ garyuukounet

ホームページ→ 苓北町情報局がりゅうこう

苓北町の写真→苓北町情報局 がりゅうこう -写真館-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いらっしゃいませ


苓北町の宿
民宿 古門丁
明治20年に建てられた庄屋の家を改修した古民家の宿です。海や夕日のポイントにも近く緑に囲まれた山里の集落にあります。都会地の方には特におすすめです。お気軽に心おきなくお過ごし下さい。
民宿 錦戸
民宿 錦戸
新鮮な海の幸、自家農園で育てた採れたて野菜で作る料理をお楽しみください。
あまくさ温泉ホテル四季咲館
目の前に広がる天草の海を一望できる、全室オーシャンビューのホテル。
旅館 海舟
窓いっぱいの碧い海。展望風呂もある小さな宿で心暖まる地魚料理をどうぞ。
旅館 花月
天草は歴史情緒溢れる心豊かな島です。島の豊かさを食卓にのせ、おかみの笑顔で心からのおもてなしを致します。
民宿大漁丸
九州の熊本、そして熊本の端天草、目の前には東シナ海が広がっています。自然豊かな天草に新鮮な海の幸を食べにどうぞ!
by楽天トラベル


苓北町情報局
 がりゅうこう



ツルの北帰行について 苓北町情報局がりゅうこう のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる